三菱

ギャランにリコールが見事ヒット。
http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/corporate/detail1059.html
こっそり改修されている可能性はあるんだけど、今まで2回リコール経験済みだし、ありすぎです。
今まで危険に感じることも数少なかったのでよしとしておこう。


↓そんななか経験した危険
【危険に感じたこと:その1】
・岐阜に研究室の講座旅行に行っていたとき、ちょっと坂になった駐車場から道路に出ようとしたところ。
 ブレーキ踏みながらハンドル切るも効かない。 ブレーキ重い。
   ↓
 前はブロック塀。
   ↓
 あせってブレーキを強く踏む。
   ↓
 止まった。よかったー。
   ↓
 エンジン音がしない。オートマでエンストですか?


【危険に感じたこと:その2】
・【その1】の10日後ぐらいに沖浜のバイパスをH岡と走っていて。
 道路は渋滞。
   ↓
 止まっているのにタコメーターの回転数が激しく振動を始める。
   ↓
 回転数が400回転まで落ちる。エンストかぁ?
   ↓
 なんとかオートバックスに逃げ込んで見てもらう
   ↓
 「三菱のGDIならそんなものですよ。多分まだマシな方ですよ。」
   ↓
 それまで現象が起こらなかったこと自体が当たり。


その後、サービスとやらでコンピュータのロム交換をタダでやってくれましたが、これがこっそり改修なんでしょうか?w