ヤイダブロック

ヤイコのライブ@鳴門市文化会館に参戦。


矢井田瞳 TOUR 2007“IT’S A NEW LIVE”
http://www.aozorarecords.com/yaiko/live/live.html


座席は、「く」列の左の方の通路際。
今回、当日になっても席が余ってたみたいだなあ。
なんせ、今日未明の3時ごろのFMとくしまでCMやってたからね。。


前置きはさておき、今日の徳島ライブをもって、全県制覇らしい。
そういや今まで香川とか愛媛とか遠征してたなあ…。
バンドメンバーが替わって、どんなもんだろうって心配してたけど
やっぱ違和感があったなあ。
ベースのFIREさんとキーボードの村田昭さんは変わらないけど、
ギターが西川進(ススムン)さんから久保田光太郎さんに、
ドラムが臼井かつみさんから小関純匡さんに。
何年もこの人たちで見慣れてたから、もう少し時間が必要かも。


MCでは、阿波踊り会館に行って、機械相手に阿波踊り
ステップを体験してたとか、眉山に登るロープウェー待ちで
遭遇した家族のことなど。
徳島なだけに阿波踊りが多かったな。
ヤイコ自身も2回ぐらい踊ってた。形になってたね。
他の街だったらどこそこの商店街で買い物したとかになるんだけども
徳島だしね…。東新町行ってもね…。


それにしても、今日のヤイコは白のTシャツに黒のミニスカートで
すっごいかわいかった。


セットリストはよく覚えてないんだけど、昔の曲もそれなりに
あって、楽しかった。
「B'coz I Love You」・「My Sweet Darlin'」・「Look Back Again」・
「Over The Distance」・「I'm here saying nothing」・
「Life's like a love song」・「アンダンテ」・「一人ジェンガ」・
「ママとテディ」とか。


やっぱ「Look…」は好きだなあ。アンコール1曲目で
飛び跳ねてた。
「ママとテディ」では「はるおさん(30才)」と初対面。
(ヤイコのお母さんが作ったテディベアね。でかいの)


あと、これまでのツアーのセットリスト見て、
今回のツアーではやらないんだろうなあと思ってた
「Life's like a love song」をやってくれたので感動でした。


ただ、アンコールのラスト前だったのがちょっと拍子抜けだったかな。。
これで終わりかあ…と名残惜しんでたら、次の曲があったみたいな。
終わりじゃなくてよかったような、すんなり終わって欲しかったようなw


ヤイコはバイオリンやキーボードもやってたなあ。
アコースティックでないライブで、座りの時間があったのも
初めてじゃないかな。


写真は、「ダイヤブロック」が作った「ヤイダブロック」。

      • -

これまでの参戦履歴。


2006.12.17EDGE LIVE unpluggedシアターBRAVA!
2004.04.29YAIKO/ROCKS/50ROUNDSパシフィコ横浜大ホール
2004.03.30YAIKO/ROCKS/50ROUNDS香川県県民ホール
2003.06.13i/can fly TOUR 2003大阪フェスティバルホール
2003.03.26i/can fly TOUR 2003和歌山県民文化会館
2003.03.05i/can fly TOUR 2003松山市民会館大ホール
2002.09.23秋にはごゆるりとアコースティックライブ2002なんばHatch
2002.07.27MUSIC POOL2002万博記念公園もみじ川広場
2001.12.05Candleyes TOUR神戸国際会館


調べてみたら割と行ってるなあ。